なはは週間プログラム

R2年度 週間プログラム

週間プログラム

郷作業・・・火曜日~土曜日までの午前中

スタッフが毎日行うセンター内の掃除などを手伝ってもらう事です。手伝ってくれた方には、感謝の気持ちとして「郷」をお渡ししています。 ※地域通貨「郷」とは・・・感謝の気持ちをやり取りするための単位を郷と呼びます。概ね15分程度の作業やお手伝いに対して100郷を目途に当事者同士でやり取りしています。

みんなで決める会・・・毎週木曜日13:45~

なははの活動や運営について通所者が主体的に話し合う時間です。 年間スケジュールなどの決め事もこの時間で決まった事が最終決定になります。内容によっては、とても白熱した話し合いになる事もあります。それは、なははがより良い場所になるためや地域に役立つ場所になるようにという思いがあるが故です。

コミュニティミーティング・・・毎週土曜日13:45~15:45

決められた時間の中でどんな事でもどなたでも自由にお話しをするミーティングです。 他人を知り、自分を知る事が出来る時間です。安心して話すためにここで話されたことは外で話さない・蒸し返さないというルールがあります。

たいこクラブ・・・月1回 金曜日17:00~18:00

ジャンベ太鼓・縄文太鼓演奏家の茂呂 剛伸先生を講師に楽しく太鼓演奏を行います。 初心者の方でも大丈夫です! 「間違い」はありません。 ヨーロッパでの演奏経験もあるプロの演奏家の茂呂先生のライブ演奏を体感できるチャンスでもあります。

なはWRAP・・・月1回 土曜日10:30~12:00

WRAPファシリテーターのくっちぃさんをお招きして、自分のさまざまなサインに気づきながら、元気に役立つ方法を見つけ、自分の取扱説明書を作っていきます。 お菓子を食べながら、まったりとした雰囲気で行ってますので気軽に参加できます。

ヨーガ教室・・・月1回 土曜日16:30~18:00

日本ヨーガ療法学会・認定ヨーガ療法士の高松 円先生をお招きします。 難しいポーズをするのではなく、呼吸法などを通して自分の心と身体と向き合うヨーガです。 究極のリラックスの世界を体験してみませんか?