通所ご希望の方へ

就労継続支援(B型)「シフォン亭ほやほや」とは

 平成18年7月にオープンしたシフォンケーキとクッキーの専門店(菓子製造業)です。店頭・宅配による販売をしています。

 ケーキを作ったことがないという方でも仕事を覚えられ、1日の仕事の時間も無理のない範囲で通えるようになっています。

お店の始まり

 『シフォン亭ほやほや』の始まりは、平成16年12月22日にオープンした「○茶なはは」という喫茶店です。

 「○茶なはは」は、「コミュニティーハウスみらい」という事業所の食堂で、週1回のペースで営業してきました。

 多国籍な雰囲気をコンセプトに店の装飾・コスチュームを選定し、お客様の好み・リクエストを考慮し、メニューを決め準備してきました。

 当初は不慣れでお客様にご迷惑をかけることもありましたが、徐々に接客も板につき、やがては楽しめるようにもなってきました。また、売り上げが予想を大きく上回る週も増え、満足感や充実感を感じました。

 このような努力と苦労が実り、この度『シフォン亭ほやほや』として、さらなる展開を迎えることができました。


シフォンケーキについて

 私たちのシフォンケーキは、「○茶なはは」のデザートを開発し提供した中で、最もお客様の好みとマッチした商品でした。
 運営メンバーの話し合いの中で、月替わりでシフォンケーキの種類を変えていく事になり、今まで、シナモン・紅茶・抹茶・チョコレートなど約10種類を作ってきました。
 そして商品化するまでに試作を何回も繰り返し、ついにお客様に商品として提供する事ができるようになりました。

私たちのシフォンケーキの特徴は、絶妙なしっとり感です。

 調査・研究のため、いろいろな店のシフォンケーキを食べましたが、共通して物足りなさを感じる点がありました。それが、しっとり感でした。
 私たちはそのしっとり感を大切にしたシフォンケーキを、1個1個手作りし、お客様にお届けしたいと思います。