まる商なはは

地域活動センター まる商なはは 電話開通いたしました

既にお伝えいたしました通り、地域活動支援センターまる商なははは令和4年3月5日(土)に平岸に移転いたしました。

一時電話が不通となっておりましたが、3月17日(木)より、以前と番号変わらず 011-807-8249 でお電話がつながっております

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。これからも「まる商なはは」をよろしくお願いいたします。

管理者 越田伸哉


地域活動支援センター まる商なはは 移転・形態変更のお知らせ

特定非営利活動法人あずまし家ホームページをご覧の皆さまへ

急なご案内で、大変恐縮です。
地域活動支援センターまる商なはは は、令和4年3月5日(土)に、下記の通り移転することとなりました。

 移転日      令和4年3月5日(土)
 移転先住所    〒062-0933 
          札幌市豊平区平岸3条13丁目1-2 AMS平岸313  202号室
 移転先電話番号 011-807-8249 (変更なし)
 移転先FAX番号 011-827-8995(4/7から。3/5から4/7までFAXが通じません。ご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください)

また、地域活動支援センターとしての形態が以下のように変更になります。
 変更日 令和4年4月1日(金)
 変更前 相談併設型 地域活動支援センター
 変更後 独立型 地域活動支援センター

南区澄川の地で13年間、多くの方にお世話になりながら、自分たちが生きていくために必要な様々な事をたくさん勉強させていただきました。そのご恩返しがこれからという時に、こんな突然の形で澄川の地を離れることになることが本当に残念でなりません。
移転先は区をまたいで平岸となりますが、まる商なははとしての在り方はおおきく変わることはありません。これからも、色々な理由で生きづらさを抱える人たちに、丁寧に寄り添って行きたいと思っています。これからも、今までと変わりないご支援をどうぞよろしくお願い致します。

地域活動支援センターまる商なはは 
管理者 越田 伸哉

地域活動支援センター「まる(しょう)なはは」 とは?

 精神障害を対象に平成14年3月に『小規模作業所』として開所。平成15年4月より『札幌市精神障害者小規模作業所運営事業』の対象となりました。自立支援法施行を踏まえ、平成19年4月1日より地域活動支援センターへ移行しました。


名前の由来

 「まるしょう なはは」と読みます。私たちは、社会活動(人との関わり)へ参加することそのものがもっとも効果的なリハビリテーションである、と考えています。その為、作業内容にはあえて障害者が苦手とされる「対人援助サービス」を選び、ケーキ店などの「商売」を活動に取り入れてきました。苦労も多い「商売」の中で、仲間と助け合いながら「なはは」と笑って行こう! そんな願いが込められています。 
(現在、商売の部分は就労継続支援B型事業所「シフォン亭ほやほや」に引き継がれています)